親子木工教室

親子で木工教室の様子です。
組子を体験してもらおうということで
ほとんど組み立て作業に挑戦してもらいました。
小さいとはいえ 本物の障子戸と作り方は同じなので
穴、ホゾ、溝で組み立てられていることや
障子の貼り方、襖の貼り方まで体験できたと思います。
時間は2時間程度、左右2枚を組み立て『紐丁番』でつなぎました。
(この 紐丁番は結構便利な仕組みで屏風が360°開くので
いろんな配置で楽しめます。)

「おいらだって ・・・・・・こうやって。」

鋸で切った切り口はこうやって

「おか〜さん がんばってねぇ!」

お父さん持ってるからな!
トントントン っと

まっすぐだぞ まっすぐ
ギュイ〜〜ン キュルキュル
「おもしろいや これ」